日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2007年2月23日
●ビッグニュース●
ハーゲンダッツ、「ドルチェ」で新カテゴリー創造

日清製粉、業務用小麦粉の価格改定を発表


●乳製品
ハーゲンダッツ、07年度売上計画2%増429億円
チーズ公取協、表示検査会開く
メグミルクの小原社長が新年度の基本方針語る
ロッテ冷菓の主力ブランド戦略と今季新製品
「メグミルク牛乳」の一本化など商品力強化で拡販

●飲料
コカ・コーラシステムの07年ブランド戦略
コカ「ジョージアドラフト」など春向け新商品
サントリー「スタバ」チルドコーヒーに新フレーバー
UCC、Rコーヒーと「ブラック無糖」などで販売攻勢

●酒類
「TAKARA焼酎ハイボール」パッケージデザイン一新
オエノン、連結売上高1000億円めざす中計発表
アサヒ「贅沢日和」販売好調で北海道工場でも生産
リョーショクリカー「首都圏きき酒会」に1500人
リードオフジャパンが4月から価格改定
酒類の広告審査委員会委員長に井嶋一友氏

●油調味料
ミツカン、"おむすび山"発売25周年記念キャンペーン
協和発酵フーズが肉料理向けの業務用調味料

●缶詰冷食
1月の焼津海巻サイズ別水揚量、キハダ10㎏上5割増
MCC、冷凍食品など春の新商品12品

●粉・菓子
製紛協会、2月の役員会開く
故長谷川一治氏(元千葉製粉社長)追悼、300名が献花
森永製菓の07年春季菓子、チャネル別商品開発を強化
森永製菓、新世代のガムサプリメント「噛むサプリ」発売

●流通他
1月のガラスびん出荷量4%減(協会)
大手ハムメーカーが「チルドピザ」に攻勢
菱食の07年度売上計画、RY社合併効果で単体大幅増
1月スーパー売上高%減、食料品は前年並

●決算
ロイヤルホールディングス

●人事・組織変更
ニチレイ
明治乳業
菱食(2)
日本アクセス(3)