日刊食品通信見出し

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2007年2月22日
●ビッグニュース●
06年の清酒出荷21〜40位(本紙調)

日本コカ・コーラのセイヤー社長、07年方針など語る


●乳製品
ロッテ冷菓の中島統轄部長が今季方針を説明
日本アイス協会、古川会長らを再任
雪印乳業、「第6期お客様モニター」募集
アイス協が「18年度衛生功労者協会長表彰」行う

●飲料
カルピスの07年度、マーケティング強化で5%増目指す
「キーコーヒーの会春の懇談会」を開く
JT「ルーツ」に新アイテム“ローストワン”など2品
1月炭酸飲料JAS、コーラ飲料伸び14%増
UCC春季新製品と販売施策を発表

●酒類
サントリー「モルツ」の中味とパッケージを一新
月桂冠「プチムーン」シリーズを刷新
秋田県総合食品研究所、「華こまち酵母」開発
「TaKaRaお米とお酒の学校」千葉で開催
マキシアム「ハイランドパーク」刷新、世界規模PRを計画
「欧州ワインを楽しむ中国料理コンクール」受賞者決まる

●油調味料
不二製油の新社長に海老原常務が昇格
加賀屋醤油、「坦坦麺風旨辛めんつゆ」を新発売

●缶詰冷食
1月の焼津水揚高「海巻キハダ・カツオ」高値急増
スチール缶リサイクル協、ポスターコンクール入賞発表
ニチレイフーズ、新社長に相馬副社長が昇格

●粉・菓子
平成18年産米の「食味ランキング」発表(穀検)
エースコック、「はるさめヌードル」をリニューアル
1月の即席めん類JAS受検数量6.9%減(協会)
第20回モバックショウ、最大規模で開幕
鳥越製粉、売上200億・経常益20億円台乗せ計画

●流通他
グリコ栄食の春季新商品、品格・品質・価格帯を多様化
原信ナルスHD、東証一部に上場
「トーホー春の展示商談会」神戸で3000名招き開催
マルシェ、エフアンドエムと業務提携
ローソン、ナチュラルビートと資本提携
「ジャパン・シーフードショー」に140社が出展

●人事・機構改革
日本アクセス(2)
伊藤ハム菱食(1)
ふじ
大森屋
ローソン