日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2007年2月16日
●ビッグニュース●
06年の純米酒出荷上位20社(本誌調)

06年の飲料用アルミ缶需要が微減(アルミ缶R協)

1月の清飲、Mウォーターなど好調で6%増(本紙調)


●乳製品
牛乳の消費拡大に全力・Jミルク本田会長
江崎グリコの森井冷菓事業本部長が今季の方針語る

●飲料
「ネスレミロシリアルプラス」(栄養機能食品)発売
三国コカの今期計画5819万箱(3.4%増)、中計も発表
「ネスカフェボトルコーヒー」刷新(ネスレ日本)

●酒類
オエノングループ関西事務所を開設
河内屋、本社・東京支店が移転
キッコーマン、「梅かすが万上にごり梅酒」
「アサヒ本生アクアブルー」の顔に新庄剛志

●油調味料
「カゴメ業務用フェア2007」開く
J—オイル、門田常務が家庭用油の展開など語る
丸美屋、「家族の初夢プレゼント」抽選会開く
カゴメ喜岡社長、アサヒとの提携についてコメント
太田油脂、幼児食新ブランド「マルタセレクション」投入
カゴメ、業務用事業概況など説明
ブルドック、「ユアフレンズ」5品を刷新
ミツカン、「さらっとトマト酢ダイエット」を全国で
フンドーキン、「ピュアメイド」シリーズに新アイテム
永谷園「極旨!スープ茶づけ」シリーズで第2弾

●缶詰冷食
マルハの五十嵐社長、近畿荷受の統合凍結で語る
故浅原英夫氏「お別れの会」1千名が集う
ハインツ日本、春の冷食新商品2品など
ソントンFカップ「マンゴージャム」登場

●粉・菓子
キシリトールガム・ニューライムミント等に特保許可
「選択と集中でめんの高付加価値を図る」(シマダヤ)
生産部門刷新、櫻井社長が生産本部長を兼任(不二家)

●流通他
カウボーイ、不動産関連事業を分社化
ユニー、初のモール型SC「けやきウォーク前橋」
伊藤忠食品、「東京藤友会」総会開く
明治屋商事、第2回「総合展示会2007」開く
明治屋が「総合展示会07」に出展
ららぽーと横浜3月オープン、IYと大丸が2核
フジッコ、「ふじっ子煮減塩」シリーズ新発売

●人事・組織変更
エコス
カゴメ