日刊食品通信見出し

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2007年2月15日
●ビッグニュース●
1月のアイス販売実績8%増、累計でも1%増に回復

1月の首都圏酒類卸、暖冬で清酒苦戦もビール類順調


●乳製品
豪州の生乳生産量、12月は1割減(DA)
新商品(明治乳業、ネスレ、ビーンスターク・スノー)

●飲料
「ネスカフェ」がアイス専用商品群を発売、需要拡大へ
新商品(カルピス、サッポロ飲料)
ポッカ、50周年でレモン事業15%増目指す(堀社長)
CCWH、12月決算説明会で07年度計画など発表
CCCJ、社長に三菱商事の高橋顕三氏

●酒類
「シャトー・メルシャン甲州」2品でマスコミセミナー
サッポロビール、井内近畿圏本部長が営業方針など語る
WHOのアルコール政策決定、先送りか(洋酒組合総会)
ニコラ・F、「パルメ・ドール」の新デザインを発表
新商品(盛田、イー・エス・ジャパン)

●油調味料
J—オイル「"価格改革"に取り組む」(澤野専務)
新商品&リニューアル(ハウス、永谷園、カゴメ)
新商品(ハインツ、アサヒF&H、サンビシ、ファンケル)
カゴメ名古屋支店、「新商品商談会」開く
日本丸天醤油、創立100周年の記念ロゴ制定

●缶詰冷食
アクリフーズ、1月の販売実績7%増
新菱食「ソリューションフェア」2日間で6千名招く
はごろも、缶詰の新製品など21品
明治乳業、冷食新商品3品と改良品
マルハ本社、近畿の水産物荷受事業統合を凍結

●粉・菓子
アジア初、「リンツショップ銀座店」がオープン
袋めんでチルドの売れ筋「ざるラーメン」(東洋水産)

●流通他
7&iHDとトヨタFSが共同で新会社設立を検討
食育研究会、有機ビジネスで講演会開く
サミット「第27回新商品人気コンクール」決まる
アルビス、連結子会社2社を統合
ポスフール、イオンに連結子会社化を要請

●決算
コカ・コーラセントラルジャパン
三国コカ・コーラボトリング

●人事・機構改革
コカ・コーラセントラルジャパン
伊藤ハム
三国コカ・コーラボトリング