日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2007年2月9日
●ビッグニュース●
1月の中京酒類市場、暖冬気候がジャンル別に左右

インスタントコーヒーの06年総生産量2.7%増

アサヒビール、売上高1.6兆円の第3次グループ中計発表


●乳製品
明乳が新商品、目玉は「スライスされたクリームチーズ」
盛大に「アイスクリームフェスティバル横濱07」
ヤクルトの1月乳製品実績、「ヤクルト」4ヵ月連続増加

●飲料
コカ・コーラ、特別栽培茶葉を使用した「一茶織」
ポッカ、「アロマックス」に新アイテムと消費者CP
CCWHのブランド別・チャネル別実績と計画
大塚グループの1月飲料実績、前年並でスタート
コカ「紅茶花伝」にカナディアンゴールドアップルティー
和光堂、春夏期間限定の粉末飲料2品を新発売

●酒類
東北地区のビール類年出荷、前年並み(本紙調)
カゴメ喜岡社長、アサヒビールとの提携で名古屋でも会見
業界の安定と発展に力を(大井東京麦酉会会長)
仙北酒類卸協組(大仙市)解散、秋田県卸へ営業譲渡
清酒中央会の辰馬会長、評議員会の内容など語る
第3次中計売上目標は既存事業計画(アサヒ泉谷常務)
サントリーの18年度カンパニー別売上高
キリン、一部輸入ワインの価格を4月から改定
食品・酒類小売の富屋商店、行き詰まる
酒総研と清酒中央会、「日本酒フェア」を共催

●油調味料
シマヤ、「無添加中華だし」など春の新製品
カゴメ、洋食屋さんシリーズのラインアップを強化
エスビー、FAUCHONテーブルウェアスパイス
「今年はコア事業の市場創出図る」(ハインツ日本首脳)
ハナマルキ、即席みそ汁「新ふんわりたまご」など
昭和、ハイクオリティとローコストオペレーション追求
キッコーマンの第3四半期連結売上高、8.3%増
永谷園、6種12食入り「みそ汁太郎」新発売

●缶詰冷食
ホテイ「たまご」缶と「やきとり屋」パウチ新発売
イワシ缶の販売堅調、前年並みの165万箱(本紙調)
いなば食品、タイ産中心に缶詰9品
明治屋、レトルトパウチ型「MYコンビーフ」など新製品
3種の素材(2タイプ)を生かしたMCC新カレー登場

●粉・菓子
「山パン支援、再開促進へ期待」(不二家改革委)
寿がきや、「一滴八銭屋白肉うどん」など新発売
昭和産業、新妻製粉部長が事業部概要と展望を語る
ぐんまの食材・産品商談会開催、盛況

●流通他
ミレニアムリテイリング、19日に本社移転
旭食品の12月末時点業績、増収減益
尾家産業、春季提案会を京都で開催

●決算
サントリー

●人事
キリンホールディングス
キリンビール
尾家産業