日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2007年2月2日
●ビッグニュース●
フォートナム&メイソン社長300周年方針を発表

1月のビール類販売、発泡酒が8ヵ月ぶりに伸張

味の素とヤマキ、資本・業務提携締結


●乳製品
12月末の脱脂粉乳在庫、再び増加(農水省)
ケー・シー・エス、「エコアクション21」の認証取得
豪州の牛乳消費、拡大傾向続く(DA)
豪州、干ばつに対し「100億ドル水計画」発足

●飲料
柑橘果汁の06年輸入通関実績(省)
カゴメ、シニア層向け野菜飲料2品をリニューアル
ドトールコーヒーの第3四半期は増収減益
コカ、「爽健美茶」の新キャンペーンを都内で発表
伊藤園、中央線新型車両で「お〜いお茶」車体広告
コカ、無糖茶全国プロモショーン「6つのキレイ体験」

●酒類
06年度の酒類輸出通関数量、清酒1万kL超に
国分と秋田県酒類卸、業務提携結ぶ
平成19年度酒税予算、4.9%減で提出(通常国会)
キリン栃木工場で、「ツードックス」出荷式開く

●油調味料
06年度の油・調味料家計調査動向(本紙集計)
江崎グリコ中川常務食品事業本部長、現況と見通し語る
ISAAA会長が2015年GMO概要を予測
江崎グリコの第3四半期、連結ベースで増収増益
「ミツカンGプレゼン07」、名古屋からスタート
宮坂醸造、「おいしい健康減塩50%」など8品
理研ビタミン、春の新製品と「青じそ」などリニューアル
サンジルシ「昆布赤だし」500gカップ
キユーピー、アクティブシニア層向け新製品試食会を開催
エスビー、香辛調味料の新製品、リニューアル品を発売
「カレー絶品」など春の新製品発表(江崎グリコ)

●缶詰冷食
サバ缶販売好調、Y2K特需上回る勢い(本紙調べ)
マルハの五十嵐社長、事業概況語る
マルハ、春期新商品41品で26億円計画

●粉・菓子
06年の菓子類輸出5.7%増、3年連続で前年上回る
食糧小麦の12月入札分国別輸入数量と価格(省)
06年のビスケット・加糖国別輸入実績
日本製粉、春季家庭用新製品発表会を開催

●流通他
ニコニコのり、「もずくスープ中華風」など
サークルKサンクス新社長に中村元彦取締役が昇格
菜華、発売50周年を記念して「復刻版かっぱ天国」

●人事
不二製油