日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2007年2月1日
●ビッグニュース●
日酒販、広島中央酒販と業務提携


●乳製品
06年の生乳生産量813万トン、1.8%減
アイス類表示の「公正競争規約施行規則」を一部変更
12月の牛乳・乳製品の購入数量、牛乳0.1%増
カルピス、CAダノン株式をグループ・ダノンに譲渡

●飲料
サントリー、体験型学習「水育」参加校を募集
トロピカーナ、100%ジュース「みかんブレンド」
ユニカフェ春・夏向けコーヒーの新製品3月発売
JT、「濃い桃の天然水」を限定発売

●酒類
12月の酒類輸入数量1%減
やまや、宮城酒類「雪の松島」など清酒6銘柄を譲受
06年のみりん(1種)課税移出2.6%増
06年の焼酎甲類出荷量2.8%減
愛知・三重の酒類卸売数量(月)
アサヒ、「五年熟成した梅酒ソーダ割り」発表

●油調味料
06年のトマトペースト輸入量1.2%減
日清オイリオG、後久常務がファインケミカル事業説明
エスビー、セット米飯「ピアット」シリーズを拡充
日清オイリオG、100周年で決意新たに(秋谷会長)
ハウス、ダイエーと「食育KIDSアカデミー」(4日)
宮坂醸造が「無添加減塩」など春の新製品

●缶詰冷食
日本水産の食品事業4〜12月で6%増収(高橋常務)
ニッスイ新商品、冷食・常温「食シーン」対応強化
18年度スチール缶生産量2%減と健闘(製缶協)
市冷協の川北会長ら留任(総会)
06年の冷食国内生産量、0.6%増に下方修正(冷食協)
ニチロ、19年3月期業績予想を修正
サンヨーみつ豆類缶で「春のジャンプセール」
菱食オリジナル「白ゆりご当地自慢」水産乾物3品

●粉・菓子
焼菓子8%増、国内生産量の4割強に迫る(06菓子輸入)
昨年のパスタ国内供給量、5年連続の伸長
北海道農業の企業化展望する新「そば」チェーン開店
「ハーシー」チョコ、専門店向け従来通り鈴商に

●流通他
マルイチ産商の新社長に榊原専務を内定
ニコニコのり野澤社長、方針など語る
レンゴーの第3四半期(連結)、増収減益
大豆イソフラボンが胃潰瘍抑制(フジッコ)

●人事
東洋製罐
明治屋
オエノンホールディングス
ネスレ日本
伊藤忠食品