日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2007年1月31日
●ビッグニュース●
昨年の発酵乳3%増、4年ぶりに前年上回る


●乳製品
ヤクルト、大阪証券取引所の上場廃止申請
19年度の生乳需給、自然体では緩和続く(Jミルク)
06年のチーズ輸入量2%減、金額は3.8%増
18年のアイスクリーム類輸入量7.5%減

●飲料
06年の輸入Mウォーター、仏・米産寄与で36%増
06年嗜好飲料輸入通関実績、コーヒー豆3年連続増
サッポロ飲料、不二家飲料製品の販売休止
KEY2月の旬摘み珈琲「ケニア」指定農園産発売

●酒類
12月の酒類支出金額4%減、飲酒代は微増
キリン「カフェドパリ」の06年販売、47%増と続伸
06年の酒類輸入数量微減、ワイン・ウイスキーは伸びる

●油調味料
カゴメ、ケチャップの需要拡大めざし世帯層ごとに提案
エスビー、レトルトの「パク森カレー」など発売
マルコメ・ハナマルキ、06年暦年ベースで両社増収
日清オイリオG、4〜6月も値上げ必至(田村常務)
うま味調味料の06年輸入量12.2%増
可食油の06年生産量2.8%増
ミツカンG、調味料・納豆の関西新工場が稼働

●缶詰冷食
サンヨー堂の10月期、自社ブランド品5%増収
昨年の冷凍野菜輸入量、過去最高の82万トン超
昨年の主要缶詰輸入量、タケノコ2.5%増
昨年のジャム類(加糖)輸入量
ニッスイ07年春・夏の新商品を発表

●粉・菓子
旭食品工業、業界初の植物ステロール配合のパン粉発売
ロッテGとハーシー、チョコ・ガムで戦略的提携結ぶ
日清食品、故安藤百福氏の追悼展開催
昨年のパスタ輸入量0.2%増10万9791トン
執行役員会を新設、品質保証本部を社長直属に(不二家)
「マルちゃん匠」など高価格帯を強化(東洋水産)

●流通他
プリマの今季新製品、ターゲットを明確に商品開発
「FOODEXJAPAN07」開催概要を発表
ドミー、こだわり商品の調達で伊藤忠食品との取引開始
昨年の段ボール生産量、微増も5年連続伸長
12月の全世帯消費支出1.9%減、12ヵ月連続で減少
食品機械の小野食品興業行き詰まる