日刊食品通信見出し

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2007年1月26日
●ビッグニュース●
アサヒ飲料、07年は4%増の1億2700万箱を目指す

ユニーとユーストア、昭和・伊藤忠食品で物流再構築


●乳製品
森永乳業の新中期経営計画、6つの経営課題に挑戦
ハーゲンダッツ、ミニカップ「アズキミルク」など
乳製品販売の福井チルド食品(福井)が事業停止
六甲バター、「おつまみチーズ」など新製品発売

●飲料
ユーシーシーFの斉藤副社長、外食展示会で方針を説明
アサヒ、「バナジウム天然水」刷新など新商品
「第3次中計は新規へ開拓推進」(アサヒ飲料岡田社長)

●酒類
関信局、「お酒を語る会」の議事要旨を公表
06年の「パブ・居酒屋」、既存店売上高96%台(JF)
山陰日酒販、松江センターに本社移転など組織変更
12月の都内酒類卸売数量17%増、都外への販売が増加
「MDゴールデンドライは常識超えた自信作」丸山常務
いも麦ブレンド焼酎「とんぼの昼寝」全国拡売(アサヒ)

●油調味料
丸美屋、今年もミュージカル「アニー」に協賛
ヤマサ、業務用の「梅しそぽん酢」や「炒め調味料」
日清オイリオ、リセッタドレッシングに「旨だし和風」
ヤマサの小峰統括、前12月期の決算概況語る
食用油の1月後半建値据置(東京油問屋市場)
ヤマキ「天然素材徳用だしパック」など新商品
ドレッシング類の「表示の公正競争規約」公聴会開く
「ハウス冷しゃぶドレッシング」を全面刷新
キユーピー、春季業務用新製品の試食説明会を開く

●缶詰冷食
ニチロ、市販用冷食新商品13品
ヤヨイ食品、岡山で「KIDS—シェフ」開く

●粉・菓子
製粉協会、「創立60周年記念」祝賀会を開く
エースコックの前12月期、即席麺1%減の431億円
ハウス食品、4〜12月の「うまかっちゃん」は微増
「管理・安全に全社で取り組む」(不二家改革委)
広報担当特別顧問に永森元JFE専務を招聘(不二家)

●流通他
イオン、2月からSuicaとiDに対応開始
プリマハム、四川の辛味を強調した丼の具シリーズ発売
「トロミアップ」に徳用サイズ(日清オイリオG)
イオンスーパーセンター「一関店」を開設
アクセス「春季展示商談会」に2千人来場、盛況
日本アクセスの4〜12月売上高3%増
ギフト専門店向け「07年シャディ全国ブロック大会」開く

●おくやみ
江上咲子さん死去(江上邦夫ヤタニ酒販社長の母)