日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2007年1月24日
●ビッグニュース●
日酒販と北酒販が業務提携、「シナジー効果」に期待

サントリー、飲料など食品カンパニー事業方針発表


●乳製品
アイス流通協会首都圏支部が新年懇親会開催
12月の加工原料乳、減産型計画生産で9%減
中沢フーズ、「中沢純正45クリーム」でキャンペーン

●飲料
不二製油、深センに新会社設立し豆腐豆乳の販売開始
伊藤園、「ゆず緑茶」を冬期限定で
カルピス、「ひなまつりプレゼント」実施
トロピカーナ、PET商品「ハーベスト」で新シリーズ
TV「ダイドードリンコスペシャル・日本の祭り」を拡充
ビネガー飲料「飲むお酢&カルピス」の内容、価格一新
キーコーヒー春夏新製品を発表
サントリー、特保「胡麻麦茶」など健康茶飲料を拡充
カゴメ、「野菜生活100」2品に280gPET

●酒類
都内で「NZワイン試飲・商談会」開く
清酒製造業の業績(2)(国税庁)
コンタツ、中央支店と物流倉庫移転
「さらりとした梅酒」に微炭酸缶(チョーヤ梅酒)
メルシャン、「サンライズ」ワインをスクリューキャップに

●油調味料
キユーピー「イタリアンテ」に新アイテム4品
「あえるパスタソース」シリーズに2品(キユーピー)
長瀬産業子会社、訪販でダイエットスープ発売
カゴメの第3四半期連結売上2ケタ増、ラブレなど牽引
ミツカンナカノス、業務用製品10品新発売
ダイショーの第3四半期、増収減益

●缶詰冷食
ニチレイフーズ、春季新商品品
極洋、福井清計社長ら首脳が業績概要など語る
春の極洋新製品27品

●粉・菓子
日本製粉の4〜12月家庭用、パスタなど好調
年末の菓子市場、板チョコ好調でハイカカオは一段落
日清食品、3ブランド周年記念の第3弾「大入りトリオ」

●流通他
日本アクセス、天満屋グループ向け配送センター稼働
ファミマ、日系コンビニで初の広東省出店
18年スーパー総売上14.2兆円、2.7%減(チェーン協)
日本ハム、豆腐用半調理食品「お豆腐ダイニング」5品

●人事・組織変更
森永乳業
ダイショー
セブン・イレブン・ジャパン