日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2007年1月23日
●ビッグニュース●
改革推進本部等設立、自主再建目指す(不二家)

明治乳業浅野社長が07年方針、「優位・成長事業」拡大

日本コカ、コーク世界統一CPの日本展開を発表


●乳製品
雪印乳業の取締役業務分担
「父と子のわくわくクッキング教室」参加者募集(雪乳)

●飲料
仙台コカ、小型PET飲料を自社生産へ
サンガリア、受験合格応援の飲料2品
ユーシーシーフーヅ、大阪で展示商談会開く
アサヒ飲料、コラーゲンウォーターで消費者CP
06年炭酸飲料JAS、コーラ飲料マイナスし3%減

●酒類
17年度の果実酒製造業概況を報告(国税庁)
清洲桜、焼酎「ええなも」シリーズ3品を発表
サントリー、06年輸入スピリッツ概況
宇宙を旅した酒酵母で吟醸酒製造(高知県酒造組合)

●油調味料
「丸美屋春のディスプレイコンテスト」規模拡大し展開
「ハウスフルーチェ」にハンディタイプなど新製品
マルキン醤油、創立100周年記念式典開く(JFLA)
キユーピー、「金キャップ」シリーズに新アイテム
12月の植物油JAS格付数量3.1%増
マーガリン工業会、中期課題検討委を立ち上げ
キユーピー、「パン工房」シリーズに新アイテム

●缶詰冷食
タイの11月分ツナ・ロイン日本向け輸出量2割減
静岡の18年度ツナ缶生産量、3年連続で減少
MCC、「100時間かけたカレー」でCP
ニチレイの浦野社長、今後の取り組み語る

●粉・菓子
日本製粉が健康食品「ハーブの底力」
日清食品「チキンラーメン」、日本初「たまご広告」に登場
日清フーズ、10〜12月の家庭用商品が大幅伸長
不二家の新社長に櫻井康文取締役が昇格
エースコック、スープはるさめ商品活性化
容器を再利用できる「カップヌードル」(日清食品)

●流通他
カナカン桑島社長、現況と方針を説明
年度の百貨店売上高、食品は5年ぶりプラス
マックスバリュの中西社長、飛翔会で語る
ダイヤモンドシティ、宮城SC「エアリ」概要を発表
12月のCVS、6ヵ月連続前年割れ(既存店)