日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2007年1月19日
●ビッグニュース●
「SDで上昇、ビール類で勝つ」アサヒ荻田社長

カルピス、07年度の経営方針等を発表


●乳製品
雪印乳業の高野瀬社長、新ブランド投入で決意語る
ヤクルト、UAEに駐在員事務所開設
夜マーケットを狙ったヨーグルト発売(日本ルナ)

●飲料
12月の首都圏飲料卸市場、暖冬でホット商材伸び悩む
キリン「午後の紅茶レモンティー」ラインアップを一新
ポッカ、東京・表参道に南欧風カフェをオープン
カゴメが「朝のフルーツこれ一本のむゼリー」

●酒類
チョーヤ「ウメッシュ」のテレビCMに宮あおい起用
リョーショクリカー、前期の品種別・業態別売上内訳
英国から蒸留酒記者招き、「球磨焼酎セミナー」開く
「猛然とダッシュしプラス成長遂げる」アサヒ泉谷常務
林本店が恒例の新年会開く
地ビール等製造業の概況(年度調査分、国税庁)
12月の首都圏酒類卸市況、暖冬で清酒苦戦・ビール善戦

●油調味料
キユーピーの新中計では「グループ経営」を強化
丸美屋が「春のふりかけキャンペーン」
永谷園、九州・山口限定の即席みそ汁新発売

●缶詰冷食
アヲハタが「ブルーベリー&クランベリージャム」
二幸、「中元ギフト商品」内覧会開く

●粉・菓子
農水省、不二家に行政指導
日清フーズが春夏の家庭用新製品を発表
日清フーズ、新ブランド「ナチュラート」導入
06年即席めんJAS、秋冬の失速で前年割れ(協会)

●流通他
日本食品機械工業会が新春賀詞交歓会開催
ローソン、実験店を「ローソンプラス」の名称で展開
伊藤ハム、香港ガーデンを解散
「外食アワード06」安部吉野家社長ら受賞(記者会)
食材卸3団体の賀詞交歓会、内田日東ベスト社長語る
日本生協連、3ヵ年計画で個配1兆円めざす
次世代標準EDI共同実証、2月下旬開始

●決算
日本ケンタッキー・フライド・チキン

●人事
東北国分