日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2007年1月15日
●ビッグニュース●
年の清飲市場、1%減の約17億3600万箱(本紙調)

黒酢マーケット復調へ、メーカー出荷も好転


●乳製品
ヤクルト、「ビフィーネ」を欧州3ヵ国で発売
ハーゲンダッツの12月実績6%増、年間では2%増
生乳鮮度重視牛乳に高い購買意欲(農協乳業協会)
輸入バターの売渡入札、一部が不落札(機構)
11月の非乳業発酵乳生産量9790kl、0.3%増

●飲料
清協工連2団体、賀詞交歓会開催
コカ「アクエリアスビタミンガード」新テレビCM
JT「ルーツマウンテンハイ70微糖」を刷新
味の素、「アミノバイタル」などの新製品発売
11月もインスタントコーヒー総生産減少、年間2%増か
製茶業者の吉岡食品、行き詰まる
AGF、ブレンディとマキシムの健康コーヒー発売へ

●酒類
「06年サントリーGは増収大幅増益見込み」(佐治社長)
イー・エスJの06年主要ブランド別販売概況
サントリー、酒類のブランド別06年販売実績と今期計画
「サッポロブランドの高価格ビール検討も」(首脳)
サントリーの今期酒類カンパニー方針(2)
世界鷹小山家G、限定「蔵出し春あがりひと寝かせ」
JFLAグループの聖酒造、2月18日に酒蔵開放
「ドイツ・アイスワイン試飲会」盛況

●油調味料
キユーピー、営業利益210億円の中計を発表
味の素、QRコード使用の店頭マーケティング開始
J—オイル、「ヘルシーピュアライト」に600g品
味の素「Cook Do」、6年ぶりの全面刷新
キユーピー、シニア向け新ブランド「キラキラ元気&」

●缶詰冷食
日本ハム、「プレミアムデリ」ブランド立ち上げる
11月の沖縄パイン缶生産量、1.6万箱(パイン缶協)

●粉・菓子
ネスレ「キットカット」の新キャラクター就任会見開く
寿がきや食品、「弾こだわりカレーうどん」
粉二次加工品、12月の量販店特売実施状況(省)
産地にこだわり150円のカップめん(セブン&アイ)

●流通他
FC協会が賀詞交歓会開く
話題・クチコミ解析「kizasi」の新会社(CAC)
納豆市場、ダイエット効果で受注3倍に
イズミック、ペットフードの取り扱い開始