日刊食品通信見出し

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2007年1月11日
●ビッグニュース●
18年のしょうゆ出荷量1.5%減、年末の不振響く

キリン、06年の販売実績と今期計画を発表

アサヒ、ビール類の販売量で首位の座確保


●乳製品
森永乳業、アイス「ピノ」に期間限定で「いちご」
六甲バター、「QBB徳用キャンディチーズ」でCP
需給改善と日豪FTA交渉が課題・農水省本川畜産部長

●飲料
「日東紅茶デイリークラブ」で80周年記念プレゼント
アサヒ「べにふうき緑茶」を数量限定発売
11月の仙台6県焼酎甲類出荷量1.2%減
大塚グループ、06年飲料実績2%増で着地
ユーシーシーフーヅが18日から全国で外食店向け展示商談会
ポッカ群馬工場、HACCP承認取得
全国清涼飲料工業会が賀詞交歓会開催
日本紅茶協会新年会開催「持続的な成長をめざす」

●酒類
11月の酒類輸出数量、ビールと清酒の伸びで2ケタ増
11月の清酒課税移出数量2.7%減
サントリー、ワイン新商品
リョーショクリカー、2月22日に「首都圏きき酒会」
11月の洋酒移出量2.6%増、非発泡性商材伸びる
メルシャン、「本搾りチューハイ」刷新と新製品
次世代に向けた「キリン・ザ・ゴールド」3月に発売

●油調味料
タマノイ酢、創立100周年で記念ロゴマーク
創味食品、前12月期売上高4.5%増
エバラ食品、「和風おろしソース」など3種5品

●缶詰冷食
新物ミカン缶の生産再開、依然原料ピンチ続く
昨年の焼津水揚状況「海巻キハダ・カツオ」高値鮮明
ファイネットの商流VAN参加企業1767社(12月末)

●粉・菓子
ネスレ「エアロ」で浅田真央選手のイベント開く
11月のパスタ国内供給量1.9%増
10月のイースト生産量2.2%増
東洋水産、カップ焼そば「昔ながら」を全面刷新

●流通他
7&iHDが新会社設立、外食事業会社3社を統合
イオン、京都市などとレジ袋有料化で協定
サミット、レジ袋有料化で実証実験
アオキスーパー、2月期業績予想を上方修正
ファミマ、四国の大学構内に初出店

●人事
東京コカ・コーラボトリング(1)

●おくやみ
木富蔵氏死去(木酒造会長)
土井民男氏死去(元日本盛副社長)