日刊食品通信見出し

見出し一覧へ戻る


2007年1月10日
●ビッグニュース●
カルピス創立90周年を記念し、新企業スローガン策定


●乳製品
森永乳業、ハンディスタイルヨーグルトに新アイテム
12月の牛乳特売率34%、1.2ポイント減
11日に輸入バター601トンの売り渡し入札(機構)
森永乳業、「マーケティングリサーチ室」を新設

●飲料
コカ「ジョージア純金名刺キャンペーン」実施
サントリー「BOSS」「なっちゃん」の新商品
アサヒ飲料、横峯さくら選手とスポンサー契約

●酒類
06年1〜11月累計の酒類輸入通関実績2%減(省)
酒中連、広告自主基準に飲酒運転禁止表示を盛り込む
11月のみりん1種課税移出数量、6.5%増(協会)
11月の新潟県産清酒課税数量、4.2%減(組合)
11月の焼酎甲類出荷量、2.5%増(組合)
日本リカー、JPムエックスの取り扱いを開始
サッポロビール「ヱビス」ブランド06年販売、過去最高へ
サントリー、発泡酒「MDゴールデンドライ」を新発売
盛田、「ねのひ吟醸にごり」季節限定発売

●油調味料
カゴメ、恒例の新年会を名古屋で開催
味の素の山口社長、新年を迎えての所信
からし粉の17年度生産実績、3.4%増(省)
11月のマーガリン類生産1.3%減
調味料製造のエルコフーズ、行き詰まる
マルキン忠勇、「100周年記念こいくち醤油」など
丸美屋、「麻婆キャベツの素」を新発売

●缶詰冷食
いなば食品、12月のキハダ缶詰復調
いなばペット、12月は過去最高の30万箱突破

●粉・菓子
輸入麦の11月入札分国別数量と落札価格発表(省)
山パン、ドラマ「華麗なる一族」とコラボで「華麗ぱん」
故安藤百福氏の密葬、大阪・池田市で営まれる
「楽しい商品の提案などを推進」(安藤日清食品社長)
エースコック、「だし枝とろろ昆布うどん」など刷新

●流通他
コープこうべ、神戸市とレジ袋削減協定締結
大和冷機、67%省エネの業務用冷蔵・冷蔵庫発売
都食品卸同業会、定時総会と新年会を開く
公取委、大規模小売業告示上の類型行為実態調査

●人事
都貿易日本製粉
福島県酒類卸
エスビー食品
農林水産省
日本盛
江崎グリコ
トーホー
ネスレ日本