1月
●総合
消費者との“共鳴”獲得が必須
2010年の酒類・食品産業
●酒類
消費量から観るアルコール離れの現実
7年連続で減少,2008年度酒類消費数量
2008年世界主要国のビール消費量
●調味料
新たな価値の構築進むシチュー市場
醤油業界,今年は大手の巻き返しなるか
新商品開発を軸に市場拡大狙うソース類
●自販機
新風吹き込む自販機の電子マネー化
●統計
2008年度小売業世界ランキング250社
2月
●総合
2009年酒類食品業界1〜12月生産(販売)速報
●酒類
“350万石”を死守した09年清酒市場
〜2009年上位銘柄の出荷動向〜
数字で見る09−10年のビール類市場
出荷減続き正念場迎える広島清酒
●缶詰
青物缶市場,内食化・健康志向背景に堅調
●飲料
2年連続マイナス,09年の清涼飲料
●流通
低価格戦略実らなかった09年の小売業
●嗜好飲料
レギュラーコーヒー市場安定化へのカギ
●倒産
4年ぶりに減少した09年企業倒産
●調味料
みそ汁需要の復活が,みそ回復のカギ
●資材
3年ぶりの成長めざす段ボール市場
●粉2次製品
即席めん,新局面の勝ち組めざす
●調味料
食酢の価値訴求で飲用,調味用途を再活性化
3月
●酒類
2009年輸入酒市場 品目別・銘柄別動向(1)
●乳製品
アイス市場,主力品への集中で“健闘”
●嗜好飲料
低迷する緑茶市場の変化を探る
●缶詰
環境激変“輸入増”に拍車かかる鮪缶市場
●ペットフード
2極化への対応強めるペットフード市場
●調味料
新たな提案で差別化図るめんつゆ業界
●酒類
≪データで見る≫09年ビール類の地域別容器・タイプ構成比
●菓子
多様化一気に進むチューインガム市場
●油脂
ユーザー視点の開発に立ち返る加工油脂
●流通
2009年百貨店歳暮商戦,酒類・食料品ギフトの動向
●飲料
2年連続マイナス成長のPETボトル飲料
4月
●酒類
2009年輸入酒市場品目別・銘柄別動向(2)
●調味料
ドレッシング類,用途の垣根超えた戦略
●嗜好飲料
家庭用ココア市場,4年連続で横ばい
●粉2次製品
チルドめん,多彩な提案で需要喚起に挑戦
●缶瓶詰
なめ茸びん詰市場,2極化が一段と加速
●酒類
2008年度酒類消費金額,再びマイナスに
●粉2次製品
パン市場,低価格対応へ向け供給体制を整備
●乳製品
ヨーグルト市場,3年ぶり実績超え
●飲料
2009年清涼飲料生産量(全国清涼飲料工業会集計)
●自販機
将来へ期待つなぐ飲料自販機市場
●新企画〜「企業・針路・探照灯」
池光エンタープライズ
サッポロファインフーズ
●新企画〜諸相・趨勢「MOVE」
アサヒ飲料、ハウス食品のミネラルウォーター事業を譲受
5月
●総合
酒類食品産業1〜3月生産(販売)実績
●乳製品
バター回復で岐路に立つマーガリン市場
●缶瓶詰
ミカン缶市場“国産復権”の背景をみる
●飲料
麦茶市場,夏場の天候不順で打撃
2010年も拡大基調続くコーラ飲料
●酒類
“ハイボール”定着でウイスキー急拡大
●小売流通
消費不況の波に飲み込まれた量販店決算
●粉2次製品
市場の復興に挑戦する乾めん業界
猛暑に期待,浮上なるか手延そうめん業界
ターゲット絞った販促進むパスタ市場
NB回帰が鮮明,攻勢に出る即席めん
●資材
ガラスびん業界,リサイクル時代へ対応強化
●「企業・針路・探照灯」
株式会社エース
●諸相・趨勢「MOVE」
環境配慮型M・ウォーター「い・ろ・は・す」に1,020ml
6月
●総合
09年度酒類・食品メーカー海外業績
09年消費支出,2年連続減少
●飲料
9年ぶり減少,09年のミネラルウォーター
●酒類
2年連続増,健闘した昨年の甲類焼酎
●小売流通
利益重視への対応で明暗分けた食品SM
●乳製品
09年のチーズ総消費量,順調に回復
●調味料
「UMAMI」の世界に向けた新たな展開
“追い風”も一巡,お茶漬け・ふりかけ類
09年みそ基本統計
●菓子
定番強化も苦戦続いた09年菓子市場
●油脂
新たな提携進む植物油業界
●冷凍食品
事件前の水準へ足踏み続く冷凍食品市場
●諸相・趨勢「MOVE」
「新提案」にビール消費再活性化の可能性をみた
●「企業・針路・探照灯」
ベンチャーウイスキー秩父蒸溜所
●日本橋『写・人・館』第24回
今村忠如 明治屋商事社長
阿部豊太郎 丸美屋食品工業社長
7月
●総合
食品企業におけるPB取組の現状と課題
2009年物流コスト調査報告(JILS)
食品製造業の経営指標と収益構造
●製粉・外麦
「即時販売方式」10月からスタート
●酒類
減少続くビール類,市場の低価格化に懸念
「2極化の構図」際立つ輸入ビール市場
●冷凍食品
有望市場を証明したい冷凍めん
●缶瓶詰
新たな価値づくりに挑むジャム業界
●小売流通
中京流通市場,大手の集約化・寡占化が鮮明
●連載〜諸相・趨勢「MOVE」④
ワンランク上の「トリス」でハイボール人気に拍車
●連載〜「企業・針路・探照灯」
有限会社プロセスグループ夢民舎
●連載〜日本橋『写・人・館』第25回
井田純一郎 サンヨー食品社長
新濱繁利 白子社長
8月
●2010年酒類・食品産業の上期動向と下期展望
低価格偏重から“価値優先”へ舵を
2010年の酒類・食品産業
●総合
10年上期企業倒産,5年ぶりに減少
植物たん白・植物性たん白,新分野での可能性強まる
●清涼飲料
猛暑で巻き返せるか,10年のスポD市場
巻き返しに期待,10年の日本茶飲料
●乳業
飲用牛乳市場,09年度決算の背景に迫る
●油脂
低トラ製品対応進む業務用マーガリン
●酒類
国産ワイン,低価格化の中で高品質志向
本格・本物志向強まる焼酎乙類
復調への正念場を迎えた東北清酒
●調味料
汎用提案の深耕進む焼肉のたれ類市場
多様な販促で活性化を図る即席カレー業界
●粉2次製品
例年以上の積極販促進む家庭用ミックス
●自販機
3年ぶりの成長に期待,自販機オペレーター
●中間流通
2009年度酒類・食品問屋200社の業績ランキング
●連載〜諸相・趨勢「MOVE」⑤
三菱商事系食品卸4社が経営統合へ
●連載〜日本橋『写・人・館』第26回
中野勘治 菱食社長
水上幸重 サンヨー食品販売社長
9月
●特集
2010年度 酒類食品産業の設備投資計画
●嗜好飲料
10年の家庭用Rコーヒー,厳しい中も堅調
●調味料
即席みそ汁市場,4年ぶりに回復
●乳製品
レトルト1食入りが好調,ベビーフード市場
●酒類
【データでみる】夏場のビール類消費
上位寡占化進む清酒紙パック・PET市場
●缶詰
タイ産パイン缶詰原料,引き続き高値推移
●調味料
百花繚乱の様相を呈する鍋物調味料
●粉2次製品
即席めん,NBの露出強化でプラスへ
●大豆加工品
市場立て直しに臨む納豆業界
●海苔
縮小する加工海苔市場,消費拡大策が課題
●中間流通
中部の食品卸市場,勢力地図に変化
●連載〜諸相・趨勢「MOVE」⑥
異常な酷暑で泣き笑い。ビールと清涼飲料
〜暑過ぎた2010年の夏〜
●連載〜日本橋『写・人・館』第27回
野中修誠 理研農産化工社長
林 善博 ひかり味噌社長
10月
●総合
2009年度酒類・食品ヒット商品(本誌選定)
酒類食品業界1〜9月生産(販売)動向
●乳製品
アイス業界,猛暑で供給体制に四苦八苦
内食需要高まり回復傾向のICP消費
●嗜好飲料
紅茶市場,飲料向けとインスタント伸び好調
●食肉加工品
原料事情も絡み不透明感強まる食肉加工品
●米加工品
包装もち,提案型の販促で需要喚起
●酒類
データでみる 1〜9月のビール類市場
●粉2次製品
盛り返し図る業務用プレミックス
●小売流通
2010年百貨店中元商戦酒類食料品ギフトの動向
●調味料
新価値深耕待たれるみりん風・発酵調味料
●連載〜諸相趨勢「MOVE」⑦
記録的猛暑で緑茶飲料も好調
●連載〜日本橋『写・人・館』
横山 清 新日本スーパーマーケット協会会長
上田準二 ファミリーマート社長
11月
●特集
2009年度 酒類・食品メーカー250社の業績ランキング
●嗜好飲料
上期IC市場,新たな飲用機会訴求し健闘
●缶詰
巻き返し攻勢を強める鮪缶業界
●調味料
スープ市場,食シーン提案型市場へ
トマトの健康感が再評価,市場は順調に拡大
●飲料
果実飲料10年実績,2年ぶり前年並み確保
●酒類
【本誌独自調査】1〜9月のビール類容器構成比
原点回帰で体質強化を図る新潟清酒メーカー
2009年世界主要国のビール生産量
●乳製品
チーズ総消費,根強い需要で上期2ケタ増
●小売流通
コスト構造改革で明暗分けた小売業
●連載〜「企業・針路・探照灯」
レンゴー・リバーウッド・パッケージング(株)
●連載〜諸相・趨勢「MOVE]⑧
本格焼酎市場に古くて新しい提案
●連載〜日本橋『写・人・館』
藤川雍中 エバラ食品工業社長
道満雅彦 オリバーソース社長
12月
●特集
【2010年酒類・食品産業の総括】
記録的猛暑と残暑に翻弄された2010年酒類・食品産業
●乳業
乳業界にも再編の波,合併・提携相次ぐ
●小売流通
利益とコストのバランスに悩む食品スーパー
●冷凍食品
再成長めざす冷凍食品市場
●粉2次製品
危機打開に正念場のチルドめん市場
乾めん,需要健闘も原料不安が浮上
●調味料
新・成熟期へ向かう風味調味料市場
●大豆加工品
意外にも底堅い動きの凍り豆腐市場
●調味料
多彩なレシピ提案で市場深耕図るソース業界
●統計
2009年度フランチャイズチェーン統計調査報告
主要百貨店92社の経営実態調査(帝国データバンク調査)
●【連載】諸相・趨勢「MOVE」⑨
過去最高の猛暑と残暑が残したもの
〜影響度の精査が将来を左右?〜
●【連載】日本橋『写・人・館』
菊地史朗 アサヒ飲料社長
加藤和弥 加藤産業社長